塾日記 根城校

2019年03月23日

来週から春期講習スタート!

最近は花粉症で苦しんでいる人が多いですね。鼻炎や目の充血などでつらそうです。私も昔はひどい花粉症でした。

画像は補習授業中のもの。テスト解き直しやわからなかったところの重点学習をしています。解き直しをさせているとまだあいまいだなと感じるところが多々ありました。大事なところはポイントと合わせて復習ノート書かせています。そして、本当に理解したか、別な問題を他教材から引っ張ってきたり、講師がオリジナルに問題を作成して理解度をチェックしています。そうすると別なところで引っかかっていることもわかります。例えば、おうぎ形の中心角を求める際、式は立てられるが比例式の計算を間違えてしまい、結果として答えも×になってしまうなど。そういう人には比例式の問題を出して理解を定着させます。英語に関しては問題で問われていること以外に単語の意味やどうして"s"がつくのか、など質問して口頭でポイントとなるところの確認を併せて行っています。やはり答えられないことが多いですね。英語は1個1個文法事項を整理していかないとごちゃごちゃになってしまいます。それでできなくなって苦手意識をもってしまうとダメなので、初めのうちはつらいかもしれませんが根拠を持って解答できるようにしていきましょう。国語の文法は、例えば並立の関係って何?独立の関係って何?を参考書を見ながらでもいいので自分で書いてまとめさせています。暗記は通じませんから定義を覚えて後は問題演習を通じて当てはめられるかが勝負です。

来週から春期講習スタートします。苦手箇所を中心に復習を行っていきます。短い期間ですが、できないを「できる」にして新学期に備えましょう!

旧ブログ 旧お知らせ